31字の言葉は祈り

#アイドル短歌

偶像

 

完全に信じることはできなくて人間の君を人間の僕が

(お題『信仰』)

 

 

そもそも、信じるって何だろう。

 

例えばスキャンダルが出た時、「信じてたのに」とか「信じてるよ」なんて声を聞く。

 

私は傷付きたくないから、最初から「信じて」はいないのかもしれない。裏切られたって思うのはとても辛い。

そして、自分だって簡単に裏切るかもしれないとも思う。

 

じゃあ、変な記事が出た時や、嫌なツイートを見てしまった時、何を信じるのか。

私は自分の感覚を信じる。「なんか変だな、嫌だな」という自分の心の声は信用するようにしている。

そして、自分が今まで見たものを信じる。発言とか、振る舞いとか、表情とか。毎日毎日見ていれば、何かしら感じるものがある気がする。

 

少し冷たいかもしれないが、それが私の信仰だ。