カスミソウ

美しいあなたに、感謝を込めて。

f:id:ai_10810810:20211103185343j:plain

春に出た雑誌で、宮舘涼太さんが各メンバーに花言葉を贈るという企画があった。

渡辺翔太さんにはカスミソウ。

花言葉は「控えめな美しさ、感謝」。

 

歌の中の「渡」「翔」の字はお名前から。

(「涼」はお察し。)

 

 

f:id:ai_10810810:20211103190322j:plain

こちらは宮舘さんのイメージかなあ。

 

 

 

 

 

余談。

日本でのカスミソウはその名前も花言葉も儚く清楚なのだが、英語圏でのこの花は、名前も花言葉も愛が激重で絶句した。

宮舘さんはどこまで把握しているのだろうか。

(個人的には激重の方がしっくりきた。)

 

 

追記。2022.3.16

今年も花言葉企画があった。各メンバーが1人のメンバーに花束を作るというもの。

そして今年も渡辺さん宛ての花束は宮舘さんが担当。

白いバラ5本、スイートピー、カスミソウだと思ったスターチス

 

私は昨年、宮舘さんはカスミソウの花言葉をどこまで把握しているんだろうと思ったが、やはり愛が激重の方も知っているようだ。だって、今年は「カスミソウの花言葉は“無垢の愛”。なんだかしっくりくるね」というコメントを残しているから。

 

ちなみに私が激重と思ったのは、カスミソウの英名『Baby's breath』(赤ちゃんの寝息、愛しい人の吐息)。英語の花言葉『everlasting love』(永遠の愛)。

 

宮舘さんなら涼しい顔で言いそう。渡辺さんは顔を真っ赤にして爆笑するだろうな。照れ隠しで。